元塾講師のママと小学1年生の娘が週1でスタバに通い、個別指導塾風に勉強しています。
第7回目の今回も、自宅で学習。
今日のおやつは娘が大好きなチョコパン。
全部一気に食べると思ったら、半分しか食べません。
お楽しみに残しとく
勉強の合間の、プチごほうびなんだとか。
これを楽しみにがんばるようです。
それでは、学習内容のご紹介です。
学習日・学習時間・学習した教科
- 学習日:2021年12月06日(月)【第7回】
- 学習時間:50分
- 学習した教科:算数・国語
ウォーミングアップ
頭の体操のため、5分前後ウォーミングアップ。
教科書的な勉強というより、「クイズ」や「謎解き」に近い問題を選ぶようにしています。
今回は、これまでと同じ「Z会小学生のための思考力ひろがるワーク 入門編」という教材から1題。
「あてはまる絵を見つけよう」という問題。
例えば、下のような問題です。
わたしの手描きなので、わかりづらくてすみません。
絵の一部が大きく切り取ってあり、そこにあてはまるものを選びます。
主に注意力と観察力を養う問題です。
娘は、この問題を見て喜んでいました。
やったー!
かなり集中して問題に取り組み、正解していました。
絵やイラストの問題は、中学生などかなり大きくなってもわくわくするようで人気が高いです。
「アクティブラーニング」という言葉を聞いたことはありますか?
アクティブラーニングとはわくわくしながら夢中になって取り組むことであり、こういう状態こそ大きな学びが得られるそう。
やってみたい!
おもしろそう!
行ってみたい!
わたしたち大人も、こんな気持ちを大切に毎日を過ごせるといいですね。
学習内容
教科ごとに学習内容をご紹介します。
今回は、算数から学習しました。
算数
算数の学習は宿題の確認を最優先し、残りの時間でテキストを進めています。
前回から、長さや広さをくらべる問題を学んでいます。パズル感覚でできるから、娘もエンジョイしている様子。
正答率も高いので、サクサク進めていきます。
前回の算数の宿題
まずは前回の宿題の確認をします。
前回の算数の宿題はこの2つ。
・小学1年 ハイクラステスト 算数 p.16-1,p.19-3
まず、まちがいノートの確認です。
不正解の問題をまちがいノートに解くのは、毎回宿題で出します。
今回は、前回不正解だったところを全問正解していました。
次に、テキストの問題の答え合わせ。
長さをくらべる問題が3題。
よくできていましたが、1題だけ答え方が不十分でした。
テープの長さをくらべる場合、どうすればくらべられるかを答える問題です。
娘は下のように答えていました。
「アのほうがすこしまがれてるからながい」
ツッコミどころが多すぎる答えです。
問題の図のアのテープの端がくるんと曲がっていたので、こう答えたと思われます。
どうすればいいか聞かれたら、どうすればいいか答える。
聞かれたことに答えよう!
このように説明しましたが、自分の言葉で表現するのはなかなか難しいよう。
説明しながら正しい答えを書きました。
小学1年 ハイクラステスト 算数 p.58~59
今回はひろさくらべを学びます。
前回は「ながさくらべ」でした。
長さというと線です。テープや鉛筆など厳密に言えば線ではありませんが、線と仮定して比べます。
線は、点と点を結んだもの。必要な点の数は2つです。
今回は「ひろさくらべ」です。
広さは、3つ以上の点、つまり3本以上の線が必要です。
こういうふうに考えると、「ひろさくらべ」は「ながさくらべ」の発展問題ととらえることができます。
娘は「ひろさくらべ」をよく理解していて、4題全問正解していました。
次回までの算数の宿題
・不正解の問題をまちがいノートに解き直す
・テキストp.60~61
国語
国語の学習も、まずは宿題の確認をしっかりして、残り時間でテキストを進めます。
前回の国語の宿題
まずは前回の国語の宿題を確認します。
前回の国語の宿題はこの2つ。
・テキスト(小学1年 ハイクラステスト 国語)p.23-4
まず、まちがいノートの確認です。
不正解の問題をまちがいノートに解きなおすのは、毎回宿題で出します。
今回は、前回不正解だったところを全問正解していました。
次にテキストの答え合わせです。
文中からカタカナで書く言葉を探して書く問題です。
5つのうち4つは正解。
不正解だったのは、「ざあざあ」の書き換えです。
娘は、間違って「ザァザァ」と書いていました。
→ 〇ザーザー ×ザァザァ
この手の問題は、何度もやれば自然と覚えるので、似た問題をちょこちょこ解こうと思います。
小学1年 ハイクラステスト 国語 p.50-1,2
今回は、ことばをつなぐ問題。
こんなふうに、結びつきやすい言葉があります。
いろいろな言葉の結びつきに触れ、表現の幅を拡げるのがねらいです。
今回学んだ表現の中には、普段は耳にしない言葉がたくさんありました。
例えば、「舞い踊る」という言葉。
大人でもなかなか使いませんよね。
書き言葉ではたまに使われますが。
そもそも、舞い踊ったことがない!
現代人は本を読む時間が減っているそう。
スマホさえあれば、無料でゲームもYouTube動画も楽しめます。活字離れは、仕方ないのかもしれません。
娘はというと、問題は全問正解していましたが、苦戦していました。
言葉の表現は、少しずつ身につけるしかないので、地道に取り組もうと思います。
次回までの国語の宿題
次回までの国語の宿題はこちら。
・ノートに書いた言葉を3回ずつ書く
まとめ
今回の内容をまとめます。
・算数:ひろさくらべ
・国語:ことばをつなぐ
こちらを中心に学習しました。
算数の「ひろさくらべ」は楽しんで学べたようです。
国語の「ことばをつなぐ」は、少しずつ積み重ねていきたいと思います。
このブログでは、元塾講師のママと小学一年生の娘が学習している様子を記録しています。教材選びなどに関する情報も発信しているので、ぜひ他の記事もチェックしてくださいね。
コメント